才能を開花させる子育てを教えるサイト

【初めてこのサイトに来た人へ】才能を開花させる子育てとは?子育てで1番大事にするべきこととは?

サイトにたどり着いた方、こんにちは。

教育コンサルタントのさとしと申します。

この記事では本サイトLapsiaの紹介をします。

ここにたどり着いたあなたなら、このサイトをきっと面白いと思ってもらえるはずです。

是非本記事を最後まで読んでみてください。

子育てで一番大事なこと

まず一番大事なことを教えます。

あなたは子育てをする上で最も大事なことはなんだと思いますか?

それは「我が子は世の中の役に立つ人間になると信じること」です。

人間は、誰かの役に立つことが最大の喜びと感じる生き物です。

「ありがとう」と言われて嬉しくない人なんていません。

猿同然の原始人から始まった私たちが今のような社会を築けていることがそのことを証明しています。

服を作るのが得意な人は素敵な服を作り、料理を作るのが得意な人は美味しい料理を作り、機械いじりが得意な人は便利な機械を作る。

それぞれが作った得意なものを交換し合っているからこそ豊かな社会を築くことができているのです。

この社会をより豊かに、より多くの人が幸せに生きていくためにも、より多くの人が誰かの役に立つ喜びを感じることが必要です。

そのように、自分の得意を活かして世の中の役に立つことが我が子の幸せにもなるのです。

子育ては人類最大の事業

僕は子育ては人類最大の事業だと考えています。

なぜなら、より良い社会を築いていくのはいつの時代も子供達だからです。

前の世代の方達が作ってくれた土台の上に僕たちは今の社会を築いています。

そして、その上により良い社会を築いていくのが今の子供達です。

子供たちが未来への希望を見出しながら成長していくためにも子育ては重要です。

そんな重要な子育てであるにも関わらず、子育ては人それぞれのままで本当にいいのでしょうか?

成功への近道は「守・破・離」です。

守は師匠の教えを守る段階。破は自分なりの工夫を入れてみる段階。離は自己流のやり方を作っていく段階です。

最初から自己流に走る人は十中八九成功しません。

我が子にとっては一度きりの子育てを自己流で試行錯誤するのはもちろん大事ですが、本当に子供のことを思うのであれば守から始めることも必要なのではないかと僕は考えます。

才能を開花させる子育ての「守」を教えます。

このサイトでは、才能を開花させるための子育ての「守」をお教えします。

記事には各年齢ごとに分けた、1週間ごとに取り組む課題が書いてあります。

「心・技・体」の3つの伸ばすべき資質に分けて課題は書かれています。

課題に、難しい日は少しだけでもいいので毎日取り組んでください。

子供が乗り気で取り組んでくれなくて無駄ではないかと思う時もあるでしょう。

そんな時は、「やっている自分の能力が伸びている」と思いながら取り組んでくみてください。

そして、子供が取り組んでくれるために自分には何ができるのかを考えて実行し続けてください。

1年続ければ、おそらく成果がでるでしょう。

3年続ければ、絶対に成果がでます。

僕は8年以上教育業界に携わり、100冊以上の教育関連書籍を読み漁ってきました。

このサイトでお教えする子育てには絶対の自信があります。

我が子の才能が開花し、幸せな人生を歩んでくれると思うとワクワクしませんか?

「守」を徹底することで、あなたは最高の親になることができるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です